2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

「ドリス ヴァン ノッテン」2015-16年秋冬メンズ ビジュー輝くリミックスレイヤードで魅せたニュー・クラシック

 会場は、パリの中心地から少し外れた古い倉庫。ドリスが好んで選ぶ無機質な空間だ。ショーの始まりとともに、天井に取り付けられたスポットライトの位置が下がり、モデルとライトの距離が近くなる。その演出の意味は、コレクションの中盤からフィナーレにかけて明らかになった。「ドリス ヴァン ノッテン」2015-16年秋冬メンズは、ミリタリーやワーク、エスニックという永遠の定番をミックスし、メンズのクラシックを再定義。これまで縛られてきたルールを解き放った自由なプロポーションを、ロマンティックにまとめた。
Photo_2
 基本は、同アイテムの重ね着や上着の裾からはみ出すインナーのアクセントなど、他でも盛んに見かけるレイヤードのテクニック。だがこのブランドでは、実に豊富なアイデアのバリエーションに驚く。アウターの重ね着を例に挙げると、Aラインのトレンチコートには上にケープを重ねて、より美しくフレアのボリュームを強調。ステンカラーコートとノーカラーコートのレイヤードは肩のエポーレットで固定することで、取り外せばどちらも単体で着ることが出来るよう、実用性も意識した。新たなプロポーションを生み出したキーアイテムは、キルトスカートやラップスカートだ。中に合わせたタイトなボトムスと共地で仕立て、グログランテープで留めたりルーズに巻きつけたり。コンパクト丈のブルゾンやテーラードコートになじみ、Iラインの絶妙なシルエットを生み出している。他にも、かなりワイドなバミューダパンツ、胸元をリボンで結んだキルティングのスタンドカラージャケットなど、民族衣装から着想したエスニックの要素がテーラードに抑揚を加えた。

 一番の魅力は、どこかに必ず“光”をまとっていること。ワークウエア由来のリフレクターを随所に走らせたコートから始まり、光沢を放つ肉厚なシルクのセットアップなど、徐々にクラシカルな雰囲気を強めていく。中盤から後半にかけては、インドの手刺繍によって、豪華絢爛の輝くワードローブが登場。繊細に縫い付けられたメタルの飾りやビジューが、ライトの光に反射してきらめいた。リアルに着られるエフォートレスなマインドとファッションが持つファンタジーのどちらも贅沢に盛り込み、今季もパリメンズの中で圧倒的な存在感を見せつけた。

2015年1月28日 (水)

もう悩まないで!「嫉妬心」から永遠に解放される方法

嫉妬というのは自分が思っている以上に、感じたくない感情のひとつです。しかし、現代社会の様々な競争の中では、とても感じる感情です。だから、嫉妬心が強くなりすぎると嫉妬に狂い、自分を見失う話も…では、嫉妬に振り回されずにはどうしたらのでしょうか?

嫉妬という感情は、自分以外の人の影響を受けて感じる感情なのです。ある意味、幸せという感情もそうですよね。どちらも自分以外の人の行動や影響によって決まってしまいがちです。冷静な時考えれば何であんな自分にとってマイナスになることをしたのだろうという行動を嫉妬を感じている時はしてしまう事がある。嫉妬することはあなたが人間である限り、生物である限り避けることは難しい。ならば、それを封じ込めるのではなく有効活用することを考えてみてはいかがだろうか。

事実だけを見極める。言いたいことが言えなかったりして辛い気持ちも我慢してしまうので、いつも心にはストレスを抱え込んでしまうことも。他人が自分より上手くやっているように見える理由は山ほどあります。自分よりずっと長く働いたり勉強したりしているのかもしれません。

家族や友人に相談してみる。悩みを人に話すことは、「弱い自分をさらけだすこと」でも、「人に迷惑をかけること」でもなく、あなたとまわりの人とのつながりをより確かなものにすることです。あなたが悩みを話すことで、相談を受けた人もあなたに悩みを話しやすくなります。

2015年1月23日 (金)

マジ?"砂糖水"を使うと冷凍品が変色しないらしい

特売などで食品を買ってしまって冷凍庫に保存することって結構ありますよね?でも冷凍すると味が落ちちゃう…。買ってきた食品を冷凍してたら「変色しちゃった!」って事ありませんか?

冷凍焼けの正体は、冷凍焼けというのは食材が干からびてしまった状態のもの。食品に含まれる脂質(肉の場合)が酸素と反応して変色や食感の低下。冷凍庫に食品を保存することで水分がどんどんと抜けていく。

一般的な方法では、冷凍焼けを完全に防ぐことはなかなか出来ないんですよね…。

肉の冷凍には"砂糖水"使って保存するといいらしい!砂糖は水と結合しやすい特性があるため、食品から水分が抜けだそうとする前に砂糖が水分をキャッチしてくれる。"砂糖をもみ込んで冷凍保存することで肉の保水性が高まり、解凍した肉がより柔らかくなる。これをするだけで肉がパサパサせずに美味しく食べられる。

水1Lに対して砂糖を1g入れてよく溶かす。そこに1日冷凍した食品を砂糖水に浸す。浸してすぐにラップして、保存袋に密閉し冷凍庫に保存。元通りに包み直して冷凍することで、長期保存が可能になる。約0.1%の濃度なので味に影響はしない。

肉だけじゃなくてお魚や魚介類などにも利用していい。砂糖水を使うと、家庭用冷凍庫でも業務用の水スプレーのような効果が期待できる。

2015年1月15日 (木)

財布にもイノベーションを!機能美が光る革新的な財布たち

millefoglie Ⅱ、LoYen、薄い財布、ハンモックウォレット、Passport Wallet、Jimi Wallet。機能的で美しく、カッコよくて(可愛くて)オシャレな財布たちを集めてみました。メンズ、レディースどちらでも使える財布たちです。

今使ってる財布に満足してますか? 財布ほど四六時中、身に付けているものはない。それなのに携帯時の快適性を追求した財布はこれまでなかった。財布ってイノベーションがないんですよね。30年以上ずっと同じ形なんですよ。しかし、ここ数年の間に、従来の財布のスタイルを踏襲しない、使い勝手やコンセプトを優先した財布が次々と登場しています。

画期的な構造でコンパクトさと収納力を両立!m+(エムピウ)「millefoglie Ⅱ」(ミッレフォッリエ2)。豊富なカラバリで女性にもオススメ!コンパクトだけど収納力のあるmillefoglie Ⅱは、冠婚葬祭時などの小さなクラッチバックでも、嵩張らなくて重宝しますよ!ブック型のデザインが可愛いし、革にも高級感があります。そろそろ大人っぽい革財布が欲しい…でも嵩張る長財布は嫌...という男性にぴったりです!手にスッポリと収まるサイズなのにたっぷり収納できる優れ物です。使用感は、かなりいいです。これまでの財布の中身がほとんど入る割にすさまじくコンパクト。

見たこともないデザイン! コイン、札、カードを一方向から全て見通せる。従来の財布の構造やデザインを、全く踏襲することなく、その構造をゼロから組み上げたような仕上がり。おおよその容量はお札10枚・コイン大小15枚・カード類15枚程度(P25サイズの場合)。財布の「使いやすさ」を構造のレベルで実現した、ちょっと類を見ないデザイン。

2015年1月13日 (火)

LOVEあふれるピエール・マルコリーニのバレンタインショコラ

高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。

「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。

そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。

おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。

そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。

パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

2015年1月11日 (日)

シーバイクロエのアイコンバッグ「NELLIE」に、新色&新素材が仲間入り!

シーバイクロエ(SeeByChloé)のアイコンライン「NELLIE」から、新色、新素材のバッグが登場。

カウハイドレザーと滑らかなシープスキンを使用し、大胆なカラーブロックとダブル使いのメタルプレートがアイコニックな「NELLIE」。マルチポケットやロングショルダーストラップが付き2wayで使用できるなど、機能性も兼ね備えたオンオフ問わず活躍する優れたデイリーバッグだ。

今回新たに登場した「NELLIE」バッグ(ラージ)は、シープスキンとコットンリネンをミックスした、ハイブリッドな素材使いが目を引く。また、前面にパンチングレザーを使用したフレッシュでモダンな印象の「NELLIE」バッグ(スモール)は、2014年1月14日(水)より発売予定だ。春夏シーズンにぴったりなシーバイクロエのアイコンバッグを、ぜひ店頭でチェックして。

2015年1月 8日 (木)

注意しないと大怪我!? 最強の磁力を持つ「ネオジム磁石」が面白い

ネオジム磁石は1982年に佐川眞人氏により発明された世界最強の磁石。ネオジムと鉄とホウ素からなるこの磁石は非常に強い磁力を持ち、磁力を要する様々な製品を飛躍的に小型化、高性能化させた。形状加工が容易で強度に優れているため、生活用品や健康器具など幅広い製品に活用されている。

その磁力は通常の磁石の約10倍以上、容易に指先を粉砕する。コイン大のネオジム磁石は9キログラムの物を持ち上げることができる。キャッシュカードやフロッピー、テレカなど磁気を使った物は近づけないようにしてください、最悪、使えなくなります。電子機器から取り出してむやみに鉄にくっつけて遊んでいるうちに指を挟んでけがをする事がよくある。複数のネオジウムを扱う時が特に危険で、連鎖的に吸引されると分離が困難。素手で巻き込まれると負傷します。

万が一飲み込んでしまった場合は、非常に危険と言わざるをえません。命に関わることですから、子供には絶対に触れさせないようにしましょう。扱う際には指を挟まないよう手袋をするなどの必要がある。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »